ゆまたの世界弾丸紀行

世界を歩いて見たこと、感じたことを気ままに書いています。訪問した国は30ヵ国。世界中へのアクセス方法、食、文化について紹介します。

【夜行バス】インド・デリーからハリドワールへの行き方(ガンジス川上流のヒンドゥー教の聖地を目指す)

f:id:world_walker:20181111151851j:plain

ガンジス川の聖地

ヒンドゥー今日の聖地と言えば、雄大ガンジス川の景色が思い浮かぶ「ヴァラナシ」が有名だと思いますが、ここ「ハリドワール」もガンジス川上流にある聖地としてインド人の間では知られています。

このハリドワールはヨガの聖地として有名な「リシケシュ」の隣町であり、インド国内でも観光名所になっています。ちなみにリシケシュは、1968年にアシュラム(ヨガ道場)へビートルズが修行に来たことで一躍有名になりました。ここでの修行の間にホワイトアルバムで有名な「ザ・ビートルズ」の収録曲の多くが作られたとの話もあります。またビートルズを追ってか、日本のアーティストもたくさん訪問しているそうですよ。

f:id:world_walker:20181111152452j:plain

デリーからハリドワールへ

リシケシュの話をしましたが、今回の目的地はハリドワールです!笑 リシケシュへ行く場合もハリドワールを経由しなければいけないので、ぜひ参考にしてください。

今回は日本からハリドワールへ行く場合、多くの方が選択するであろうデリー経由の行き方を紹介します。

デリーからハリドワールへの交通手段はこの3つ。バス、列車、タクシーです。タクシーは4000ルピー(約6000円)程度かかるとの話もあるので今回の格安旅では却下。列車は、実はインドに着くまで使おうと思っていた移動手段です。今回旅程日数もないので夜の移動を考えており、夜行列車を事前に調べていました。インドは各都市をつなぐ夜行列車がたくさんあるので、格安旅をしたい場合には便利です。

デリー      22:25発

   ↓

ハリドワール 6:05着

と言う、素晴らしいタイミングの夜行列車があります!しかも価格はたったの700ルピー(約1050円)

※下記のサイトから時刻表を検索できるので、インドへ行く際はぜひチェックを!

 https://www.irctc.co.in/nget/train-list

 

ですが、列車予約が遅れてしまったのと、いわゆる満員電車の中寝ていくよりは夜行バスのほうが快適とインド在住の方に教えていただき、急遽夜行バスを予約しました。

バスの予約はこちらで簡単にできます。寝台で645ルピー(968円)でした。格安!!

 〇red Bus予約サイト

 https://www.redbus.in/

f:id:world_walker:20190104172002j:plain

 

バスの時間はこちらになりました!

デリー      22:50発

   ↓

ハリドワール 4:45着

今回の乗り場はデリー駅横のバスターミナルになったので、そちらへ向かいます。

夜のデリー駅は妖艶な雰囲気ですね。ちなみにデリー駅とニューデリー駅は別物なので行く際はお気をつけください。また水や食べ物等必要でしたら、こちらで買えるのでバスに乗る前にチェックしてください。

※デリー駅写真

f:id:world_walker:20190104172053j:plain

※対して、ニューデリー駅前の朝の様子

f:id:world_walker:20190104172137j:plain

ちなみにニューデリー駅周辺はぼったくりだらけなので、口車には乗らないようにご注意をリキシャのお兄ちゃん等が声をかけまくってきます。

今回のバスは上記のredBusで予約した「Mahalaxmi Travels」運行のものです。バスターミナルを歩き乗り場を探します。

f:id:world_walker:20190104172210j:plain

幾度も幾度もバスターミナルを探したのですが、Mahalaxmi Travelsの文字が見つからず。まさか来る場所を間違えているのではと不安になりましたが、道端のおっちゃんに聞いてみると、ここだよと教えてくれました! 

f:id:world_walker:20190104172248j:plain

まさかの社名が違う笑 これはわかるはずがない。世界中どこでもわからないことがあれば聞くのが第一ですね!(ぼったくられない程度に)

いよいよバスに乗り込む

乗る時間まで20分ほど待って、いよいよバスに乗り込みます。中は二段になっています。寝台は案外足が伸ばせる大きさ。ですが、頭を上げるとすぐに天井にぶつかるのは致し方ないですね。コンセントが付いているのが、旅人にとっては最高です! 

f:id:world_walker:20190104172341j:plain

f:id:world_walker:20190104172405j:plain

f:id:world_walker:20190104172424j:plain

途中トイレ休憩はこんな感じの場所でした。すごい適当なサービスエリアと言う感じですね。

f:id:world_walker:20190104172845j:plain

f:id:world_walker:20190104172932j:plain

無事ハリドワールへ到着!バスを降りると、寒い、寒すぎる、、、。デリーは暑かったのに、ここは恐らく一桁台の気温。同じインドと言えど、ハリドワールは高地の街。行かれる際は服装にご注意ください。おかげでこんな素敵な朝日を拝むことができましたが。

f:id:world_walker:20190104165759j:plain

ハリドワールの探訪情報については、次回の記事でご紹介します。お楽しみに!

 

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)

 
ハリドワール

ハリドワール