ゆまたの世界弾丸紀行

世界を歩いて見たこと、感じたことを気ままに書いています。訪問した国は30ヵ国。世界中へのアクセス方法、食、文化について紹介します。

リトアニアの世界遺産「十字架の丘」へ!ラトビア・リガからの行き方を紹介します。

f:id:world_walker:20180405220259j:plain

十字架の丘

十字架の丘と言う場所を知っていますか?写真だけでも異彩を放っていますが、行ってみると独特の空気感のあるキリスト教の巡礼地です。ぜひラトビアリトアニアに行ったら、世界遺産にも登録されている十字架の丘へ行ってみませんか?

ただちょっと大変なのが、十字架の丘までのアクセスです。世界遺産だから交通網が整っているだろうと日本的な感覚で思ってしまいますが、その気持ちのまま行ってしまうと驚くような場所にあります。私は今回ラトビアのリガから言ったのですが、その時の行き方をご紹介させていただきます。

 

リガからシャウレイへ

リトアニア北部に位置するシャウレイは、リトアニアで第四の都市です。このシャウレイが十字架の丘へ行くための拠点の街になります。まずはリガからシャウレイを目指して移動します。

バルト三国の移動はバスが中心ですが、リガのバスターミナルではシャウレイ行きのバスチケットを買うことができます。チケットカウンターでシャウレイと言えばチケットを出してくれるでしょう。今回私が乗るのは夜行バス!寝ている最中にラトビアからリトアニアへ入国出来ると言うわけです。便利な世の中ですね笑

リガのバスターミナルの様子はこちらの記事でも紹介しています。

world-walker.hatenablog.com

この黄色いバスに乗り込みます!大きなバッグを持った人でごった返してました。

f:id:world_walker:20180405232331j:plain

バスの中はこんな感じ。とてもきれいなシートで快適です。

f:id:world_walker:20180405232638j:plain

それでは2:10リガ発、6:50シャウレイ着、約4時間半の旅路が始まります。それにしても15.32€は安い!

ちなみにバス情報はこちらで検索できます。

Eurolines | Explore Europe by road 

シャウレイの街を探索

6:50着のはずですが、6:00前に到着しました笑 そして十字架の丘行きのローカルバスの始発は7:25とのことでまだまだ時間があります。とりあえずせっかく新しい街へ来たので、繁華街のほうへ歩いて行ってみることに。きれいな街並みです。まだ暗いですが、遠くには教会が見えたりと昼間だったらいい景色が広がりそう。

f:id:world_walker:20180405233938j:plain

繁華街の近くへ行くと、若者の笑い声が聞こえ、ネオン光るお店がちらほらありました。中にはこんなカジノまでも!こんな時間に遊んでいる人はいるんですかね~。f:id:world_walker:20180405233943j:plain

シャウレイからいよいよ十字架の丘へ! 

また今朝着いたシャウレイバスターミナルへ戻り、ローカルバスに乗り込みます。こちらは「JONISKIS(ヨニシュキス)」行きのバスに「DOMANTAI」と言うバス停で降りてください。乗る際に運転手のおじさんに「ドマンタイ、ドマンタイ」と言っておけば、バス停に着くときに教えてくれるかも。料金は86セントと激安でした。

20分ほどバスに揺られると、ドマンタイに到着します。ここからが最後の長い道のり。十字架の丘まで約2kmのまっすぐな道をひたすら歩いてください!僕は血迷ったのか早朝(まだ日も出ていない)時間に行ってしまったので、真っ暗な道をひたすらまっすぐに歩いていきましたw

 

※今日はこのあたりで。いよいよ十字架の丘、続きは後日追記します。