ゆまたの世界弾丸紀行

世界を歩いて見たこと、感じたことを気ままに書いています。訪問した国は30ヵ国。世界中へのアクセス方法、食、文化について紹介します。

ラトビア・リガはうまかった。世界遺産の旧市街でおいしい夜を過ごす方法。

f:id:world_walker:20180404235244j:plain

ラトビアの首都リガは、本当においしいものだらけです!とはいえ、ラトビアの料理と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?私も現地の人に聞いて知った、ラトビアのおいしい食べ物を紹介していきます!

その前にリガは「バルト海の真珠」と言われていますが、その名の通り、美しい旧市街の街並みが特徴的です。

f:id:world_walker:20180404194251j:plain

観光地として有名な「三兄弟」もありました。一番右側の石造りの建物は15世紀に建てられたんだとか。真中のイエローの建物は17世紀、左側のグリーンの建物は17世紀末のものです。3つの時代を表す建物が並んでいるので、三兄弟と呼ばれているそうです。中はラトビア建築博物館になっていて、見学もできますよ!

f:id:world_walker:20180404194359j:plain

このような建物のある旧市街の中には、リガ中央市場も含まれます。こちらの記事でも書きましたが、リガはヨーロッパの食材の宝庫。この市場へ行くと海の幸、山の幸なんでもおいしいものが揃っています!

world-walker.hatenablog.com

観光地としても人気のある聖ペテロ教会の前の通りには、飲食店が並んでいます。その通りを歩いていると店員さんに声を掛けられたので、リガの名物を聞いてみました。するとサーモンもいいけど、豚足はどうだ!との回答。写真のインパクトがすごかったので、お店に入って食べてみることにしました。

お店の中は地元のお客さんで賑わっています。店員さんも優しく、いい雰囲気です。早速、例の豚足を注文してみました。どんなものが来るのかワクワクしていると・・・。 

f:id:world_walker:20180404195140j:plain

すごい、まるまる豚足!この見た目のインパクトはでかいです。じゃがいもと比べてもこの大きさ・・・。

食べてみると、すごくおいしい!!お肉はやわらかく、味はちょっぴり塩加減で最高です。さすがリガ市民おすすめの料理!!

お肉だけでなく、サーモンも頼んでしまいました(欲張り笑)

こちらも最高においしいです。ここには写っていませんが、オリーブオイルも渡されて入れ、好みに合わせてかけて食べられるのもまた嬉しいです。一回のディナーで一気に名物を二つも食べてしまいました。かなり満足!

f:id:world_walker:20180404234349j:plain

この素敵なお店の名前はGolden Coffeeさん。最後にはまさかのプロポーズの現場にも遭遇してしまいました!(お会計遅いなあと思っていたら、急に店内が真っ暗になり、セレモニーが始まりましたw)ぜひリガへ行ったら当店へ訪れてみてください。

f:id:world_walker:20180404234936j:plain

 

続けてもう少し飲みたいなーと歩いていると、良さそうなビアパブを発見!今度は聖ペテロ教会の裏側のPeter's Brewhouseさんに入ってみました。

かなり素敵な雰囲気の店内。ステンドグラスが美しいです。そしてこちら、時には

スポーツバーにもなるそうです。ラトビアはサッカーが盛んですからね!

f:id:world_walker:20180405003436j:plain

これぞパブと言った雰囲気が心地よい。時間帯によっては、奥に流しのギターおじさんも登場します!

そして、なんとこちら隣に醸造所があるそうで、作りたてのビールを飲ませてくれます!嬉しすぎるサービスです!

聞いたところによると、ラトビアにはブルワリーが大小問わずたくさんあるんだとか。ラトビア男児は日本人と同じで、まずはビールを飲むらしいです。

f:id:world_walker:20180405003507j:plain

まずはラガービールをお願いしました。ご飯を食べた後に、ぐっと飲めるービールは嬉しい。サービスのお豆もビールを進ませます。f:id:world_walker:20180405003548j:plain

続いてダークビール。こちらはどしんと来るような味わいで、ラガーとはまた違った楽しみ方をできます。ビール産出国で飲むのは格別ですね!

いい感じにほろ酔いになって、ゲストハウスへと帰りました。リガへ行ったら、おいしいものを食べて、散々ビールを飲みましょう!!

f:id:world_walker:20180405004356j:plain